Dialog

駅メモだったり昭和の漫画とか東映時代劇だったり、イロイロ思う事色々

推しと推し!混ぜるな危険☆彡!!

 ただいま艦これ夏イベやってるのもあるというか、流石にこっちの方が10年もやってるので提督感が抜けないまま駅メモをやってる節があるという話です。

 決してどっちのゲームの優劣とかそういう話題ではないのであしからず。

 

<提督気分抜けてねえなあ!おまえさあ!!>

 

 さすがにでんこを艦娘とは言いませんが

 マスター=提督>「あのしぐれ提督がさあ……(あながち間違ってない)」

 編成=艦隊>「今日は賀茂川艦隊でいくかあ」

 先頭車両=秘書艦(だいたい推しか育成か…いやでんこ※言っとるやないか)

 バージョンアップ=改二

(ただ駅メモの方は正直服が豪華になったというか、フリルついたとかひらひら成分が多くなって布面積が広がったとか、別にレンはあのままクソガキのままでいいのになんか大人びてる気がしてどうもなんだかなとか、まあ色々思う所はある、ありすぎてなんかこう見る度にモヤる)

 と呼んだり、駅メモ説明する時に

『艦これなら一日10回しかない演習を24時間延々とやってるし、提督と仮想で触れ合い放題と言う名の殴り合いしとる』

と言って何故か納得してもらってます。いやすんなよ。

 

 あと前にも言ったけど

『艦これはレベル解放が700円で済むのに、駅メモときたら……』

 とかな!!いやほんとここはさあ!!ちょっとさあ!!いやイベントでアイテム乞食すれば実質月500円なんですけどねえ!!!!!!艦これはイベントの時に母校枠を買う時しか課金してないので、なんかね、駅メモって結構お金かかるゲームだよなっていうか、青パス買って本領発揮みたいなとこありますよねこれ。

(それでいて機種変でアカウント移動できない可能性あるとか、ハラハラスリルドキドキって、おまえさあすぎてさあ……まあぐぐるとえっくちゅどっちも連携してるのでまあそうねって感じなんだけど、ここ保証されないのは流石にどうかしてるとしか)

 

 そもそも艦これを辞めてしばらく無職(苦笑)だったところに駅メモマスター着任しちまったんで、それはそれでなんだけど、こんな提督上がりのマスターにきたでんこは果たして幸せなんだろうかっていう話ですよ。

 まあ幸せだと思ってもらいたいものですが。

 

<艦これと駅メモどっちがどっち的印象徒然>

 だた思うのは、先ほどの演習云々の件ですが――

 艦これの提督同士のゲーム上の付き合いって本当演習くらいしかなくて、それも一日に10回くらいでしばらく同じ相手が表示されるけど特に提督名まで見ないし、あまりにも勝たせる気が無い編成で「はあああ???大和にバルジガン積みすなあ!?」ってのも正直次の日には忘れてるというか、覚えていても別にそういうこともあるよね程度で済んでますが――

 対して駅メモは、ほぼ24h(マスターによっては一日12回)演習やっているようなもので、同じ駅をずっとチェックインすればおのずと相手の名前も覚えるし覚えてしまうと遠征先でうっかり出会ってしまってなんかこう、遠征先でも相手同じなんかーい!ってなるし、艦これよりも仮想世界で人と接触する機会が多すぎる気がするし、正直言うと若干その部分にストレスを感じるというか、会ったこともない人に本来楽しむはずのゲームで悪意満々で来られるのが少々キツいなーって思うこともあります。

 ある意味ゲーセンで対戦格闘ゲームをやっていたら対戦申し込まれてボコボコにされる何かみたいな、まああれはリアルファイトになる可能性をはらんでいるのでそういう意味でもドキドキなんですけど。

 

 そんな駅メモの利点は1タップでチェックインして勝敗もすぐ出るのが良いかなーって思っているんですよ、艦これみたいに長々じわじわ来ないし。秒殺は流石に笑っちゃうけど。

 あとスキルじゃんけんの際に組むスキル編成は頭悩ませるの、艦これで装備を設定する時に若干似ているなあと。駅メモのスキル編成も艦これはマジで編成も武器設定も大変だし、一つでも歯車狂う序盤の産みでもまったくクリア+リンクできないという不思議な部分はどっちもどっちかなーと。またその編成見るのに攻略サイトを見るか、相手の編成見て反映させるかというやる気の方向性も似てますね。

 

 レベリングは艦娘とでんこどっちがめんどくさいかな言われたらまあまあでんこだと思う。艦これは演習か実戦(E0とかイベント)で育成できるしスマホ(かパッド)とパソコンが連携でできるのは大きいと思います。むしろスマホは基本移動先で補佐的に使っているけど、どこでもできなくもないしでも一つの機種に頼らなくていいのは正直かなり助かるかなー。

 そういう駅メモは基本おでかけ!おでかけするのが一番育成しやすい!!ですのでスマホ一択なので、電話かかってきたら様子見れないのが少し痛い(笑)。

 そんなおでかけしか勝たん=おでかけした時が一番経験値稼ぎやすいってだけで、家に居る時はダメってわけではないんですよね、経験値がっぽりもらえる編成にして好きなタイミングでアクセス・チェックインすればいいので。ただおでかけ時にくらべて上がりが悪いし、さっきも言ったように同じマスターと顔を突き合わせてリンク斬り合うか、まあたお前かよ!!になるので若干微妙な気持ちになる。

 求められる数字も駅メモの方が確実に多いので艦これやってこっちにくると

「なんだよ、レベル100までしか育たないくせに100万要求するの嘘だろ」

ってなるんだよな……。

 

 ファンの民度はそうねえ……接触している部分が多い点では駅メモの方が多いのですが(正直アクセス時に色々思うことがあっても基本的に私のでんこのレベルやスキルや編成の組み方がまだ足りないだけなので相手に非は無いと思っていますが)、こればっかりはどっちもどっちじゃなかろうか。

 艦これファン云々の噂とかは度々上がってくるしレキシントンの件やそれに限らず、絵師云々であそこまで燃えるなあと言う印象強い。

 駅メモは正直絵師で燃えたの見た事ないというか燃えたのかもしれんけどあまり聞いたことは無いが正直な気持ちだろうか。もしかしたら燃えてるのかもしれないけど艦これみたいに話題になってない気がするし。

 ただフットバースの件だったりスキルディフェンスやスキルアタックの件でいちいち晒すとかそういうのはほんとどうかと思うんだよねえ……そら治安最悪ゲーとか言われるわ。

 

 正直言うと駅メモって10年やっているわりには友達から言われなければ永遠にわからなかったレベルで知名度がアレな気がするし、駅や鉄道団体とのコラボとかはやるけど他のメディア展開が地味と言うか、あの……駅メモのフィギュアとかそういうの見た事ないんだよなあって思うんですよ。

 アニメ化とかコミカライズとかあるけど、沼ってから知ったというかほんと友達から聞いて初めて知るの、私が物知らずなのか違うのか多少マニアな世界に生きてるなって印象がありますね、駅メモは。

 せっかくキャラが可愛いからもっとグッズとかそういう方面で広く展開しても良さそうなんだけど、前の東京駅のアレもどうだったんだろうって気持ちしかないんですよね。

 とはいえ艦これは広くやりすぎ+イベント難易度最悪すぎで今残ってる提督は訓練された人しか残ってなさそう(苦笑)。

 

 <艦これと駅メモ、貴方ならどうするのか>

 

 艦これと駅メモ

 初心者というかやりたいんだけどって人がもしいたらですが――

『どっちもおススメしないし、やるなら覚悟をしておけ』

 としか。

 

 というのも、どっちも10年選手ゲーなので古くからやってる人が得する作りになっているのは他のゲームでも言えることかなと思う。

 艦これは艦娘に与える装備をまず集めるのが大変なんですよね、刀剣乱舞みたいに刀装が溶けるとかそういうのは無いのですが、今あるイベント攻略サイトにある装備を今からやる人がそれに近いものを準備できるかって言ったら相当難しいので、まずはそこからなんだと。

 そういう意味では駅メモは比較的新参が古参を越えることができるのですが、それには重課金と異常ともいえるおでかけ=電車に乗ってどこか長距離移動+遠征できる資金力が必要かなと。実際ここ2年くらいのプレイで10年選手を越えた人かなり見かけるますね。私みたいに課金ぼちぼちマイペース勢はほんと旅行記録程度にやるのが一番ですよとしか。

  それでも駅メモに課金してガチャ回して育成しまくってるし、艦これも3000日も提督していてなんだかんだとイベント参加しているので、まあどっちも面白くてやっているんだと思う。駅メモやって艦これの良さを改めて思ったし、艦これがあったから駅メモの良さもすぐわかったし、どっちも面白いと思ってやってるんだからまあいいじゃないのってことで。

 

 今回これ書いて改めてお互いのゲームの良し悪しが整理できたからイベント頑張ってきますわ。とりあえず艦これはE4さっさと割りたい。(笑)