Dialog

駅メモだったり昭和の漫画とか東映時代劇だったり、イロイロ思う事色々

「嫌ならやめろ」という言葉を考えてみる

 ゲームやってて良く聞く話ですが、「そんなに嫌ならやめたらいいじゃない」って言う人が必ず出てくる。

 ゲームに限らず何かをしていればどこかで言われる言葉だなと思うし、私らの界隈ではジャンルに所属している時とか、まあ愚痴を言うと「だったらやめたらええやんか」ってアドバイスを受けたりする。

 駅メモも御多分に漏れず、プレイをし続けていればどこかで一度は言われたり聞いたことがある言葉だと思う。

 

 かくゆう前のブログに艦これを一時期引退していたと書いたのですが、あれはほんとまさしく「嫌になったから辞めた」のだ。

 イベントをやっていて運営のやり方にもうついていけねーなーってなったし、どうせ私が辞めたところで痛くも痒くもないだろうしって思った。結局色々あってまた戻ってきたけど。

 

 そんな駅メモですが、これは考えようの一つとして言わせてもらいますが「自分以外のマスターは敵」って思ってプレイしている人が多いのではなかろうかと。

 まあスキルじゃんけんという名の椅子取りゲームなのでどうしても自分が、自分がの主張を強くして行かないと椅子に座れない(リンクが取れない)ので、どうしてもそうなってしまいがちなのはゲームとして仕方ないのかなと思いつつ……だいたいトラブルの元になるのは、そのリンク取れる取れないにフットバースが絡むと更に厄介というか、ほんと何度でも言うけどエゴがむき出しになるから嫌になる人は嫌になっちゃうだろうなって思う。

 

 かくゆう私がたまに行く場所に最近大型新人が二人いてですね

 一人は:A『俺のディフェンス編成は何時間でもリンクさせてもらうが、他人のディフェンス編成は許さないのでフットバースでぶっ飛ばすよ、いいでしょ?俺初心者で弱いんだから許されるよね(と言いながらレベル50初心者カンストガチディフェンス編成で固めてる)、悔しかったらフットバースしかえしてきなよ』

 もう一人は:B『とりあえず攻撃力が高いアタッカー50カンストまで育てたからこれでバンバンリンク斬っていくよ!!(しかも一人編成)……なんでリンク斬られるの?ちょっと新人なんだから手加減してくれたらいいのに、なんでみんなすぐリンク斬ってくるの???』 

 たまにしか行かない場所だし来月からはもうほぼ二度と行かなくなるのでわりとどうでもいいやって思っているので観察決め込んでいるんですけど、正直この二人が常駐してからここで駅メモをやるのがつまらなく感じてる。

 

 とはいえこういう大型新人はどんなにでんこを高レベルまで上げても低レベルでしか入れないホームに常駐しようとするので、こちらも高レベルでんこを育成に振り切って低レベルでんこはよそでじっくり育成することにしたんですけど、ここまでエゴがむき出しな人も珍しいというか、むしろ後学の為に引き合わせてくれたのか。

 

 AとBに共通するタイプとして思ったのは

『おまえ、世が世なら餓狼伝説で裏技でギースとかクラウザー使って自分が強いと思い込むタイプだろ』

 という、発想が小学生すぎるアレです。

 まあ、そこを正攻法にテリーで倒したり、変化球でジョーで倒していくのがロマン砲なんですけどね。あ、スト2とかでうちのアニちゃん(身内)が強者をすべからダンで潰していくのはもはや変態やんか……でしたが。

 

 Aはもう完全にアウトもアウトなので最初毎回秒切りされていたのが、ディフェンスを覚えてさらに厄介になってきているので、あの辺のマスターはもう誰も相手にせず粛々とリンク斬ってるなーって思う。

 初心者のフットバース多用なんて

「うちのでんこは皆さんのでんこに比べて弱いのでフットバース使わないと生きていけないんですぅ、ごめんなさい」

 って言ってるようなものだしな……。全然カッコよくも無いし強くもないよ。

 Bは「人間は一人じゃ生きていけないように、でんこもそうなのかもしれないな」って……某所でディフェンスでんこ一人で撃退しているマスターがいるとか聞いちゃうとそれはそれで憧れちゃうよね……。

 

 あとクリスマスに残業あってやっと帰ろうかなって思って電車乗ったら同じ電車に乗ったマスターにずっとフットバースされたとか、もうね、だいたいのトラブルはフットバースだよ!!ほんとこいつなんとかならんもんかね!!運ちゃんよお!!(激怒)

 とまあ、他にもフットバ以外でも地味にいやーーーーーーーな思いはしていて、そうなると出てくるのが『嫌ならやめろ!嫌ならやめろ!!』なんですよ、出番だよ!全員集合!!(古)

 

 それでもゲームやめないでぼちぼち続けて課金までしているのは、実際一度引退した艦これもそうなんだけどゲーム自体になんだかんだと愛着があるし、やっていればなんだかんだと楽しいし、何より推しでんこが可愛いので辞めれるわけがねえ!!。

 そもそも私がこのゲームでいやなところは!!

 「ガチャ回しているのに推しがあと二人来ない!!!はよきてくれ!!!!!!はよおおおおお!!!!!!!」

 ということなので、別にフットバされような何をされようが、瞬間イラッ☆彡とはくるけどゲーム自体は今のところ辞めたいわけではないのです。

 

 むしろ「嫌ならやめろ」って言う方はやってる側を何も考えてないしそもそも責任放棄してる発言だから、言われても心に響かないし「ああ、そういう考え方もありますね、検討します(よそ見)」ってなっちゃうんですよね。むしろ「好きなら愚痴ってんじゃねえ」って言われた方がマシだよと。

 

 あと椅子取りゲームより自分の旅を記録を見返す方が楽しかったりするので、やっぱりこのゲームまだまだやめられないねえ。とりあえずそろそろ推しでんこかぶってくれよお……お前が被らない限り周りを育成してどんどん壁を強化していくからねえ、まってろよおおおおおおおというメンタルで今日も育成してます。

 

 という駅メモ愚痴でした。

 たまには吐かないとやっとれんのでね。