Dialog

駅メモだったり昭和の漫画とか東映時代劇だったり、イロイロ思う事色々

札付きマスターについて思う事徒然

 1000駅チャレンジ、今の時点で678駅と折り返しを迎えてます。ほんとシャルロッテとうららを現時点MAXまで育てておいてよかった……うらら、あと一回被ったらマジもんのMAXカンストになっちまうんですけどね。

 あとグレードアップチケットとやらが今おまけつきで買えるようなので、お試しで推しに使ってみましたナニコレやべーー!推しでんこあと一回でMAXになれちゃうよ!!もう課金!おでかけ!!この世界は金とおでかけが正義じゃー!!(今更)。

 

 というのも、私とほぼ同時期に駅メモ始めたと思われる「何この始めて即青定期(下手すると奪取定期かもしれん……)な上に始めてめっちゃガチャ回しまくってる結構課金額エグイそマスター」がいつの間にか某駅の札付きになっていて、しかもプロフ画面から推しへのあまりある愛に溢れていたの面白すぎるだろって(笑)。

 多分このマスターは札付きになりたくてなってる感じはゼロで、推しへのあまりある愛を課金とおでかけに注いだ上に拠点でぽちぽちしていたらいつのまにか札付いてた!って感じなの、まじで好感度しかなくて「お、おっおめでとうな!」って気分です。

 

(じゃあ同じ一年でおまえは何をしていたんだっていうと、無事に課金しながらガチャで推しがかぶらねえ!!新規こねえ!!でんこ来すぎ!育成おいつかねえ!!と言いながら万年4位、ほんと誰かに譲りたい勘弁してと思いながらぼちぼちおでかけもしてるので、まあまあそうね、そういうマスターもいますね程度に嗜んでます)

 

 そう思うのも、地元の札付きマスターについて良くも悪くも色々考えさせられることが最近多くなってきました。

 私は低レベルでんこはおでかけするときにレベリングとマイル育てているので、高レベルでんこは主にお仕事回数稼ぎしているために札付きの人とほぼ遭遇します。

 前にも言いましたがうちの札付きマスターは基本全員三桁ランカーで、1位2位マスターマジガチガッチガチディフェンスなのでお仕事回数稼ぎマスターにとってはほんとありがてえし、3位の人は主に育成に振り切ってるマスターなので、リンク取れるけどリンク秒切りされて「あざっす!お仕事回数稼ぎチャンスあざっす!!」って感じですかね。

 しかも今のところ札付きの人から一回もフットバースされたことないです、フットバースしかけてくるのはほんと札ついてないメロのスキルと思わせて実は違うマスター(ほんとこれが一番腹立つ)とか、深夜の威力偵察勢(そこまでしてリンク取りたいんか……)と多分何かの誤爆勢くらいだと思うし、フットバースしたマスターだいたい秒でランカーにどかされてるの、ほんと見ていていっそ清々しいので、最 高 に 居 心 地 が い い。(ただし絶妙に嫌われてる感は把握)

 

 ただ、やってて思うのはまあ……1位のマスターあるあるなんでしょうしそこまでしないと1位を維持できないんだろうなあとも思うのですが、

 

『レーダーで取れる駅は全部取る地主+使われてるでんこ、もう愛があるとかってよりは駅を維持する道具としか見てないんじゃなかろうか』

 

というマスターが多すぎて、1位の人にどれだけ月光とビスタカーに愛があるんやろなってなることがまあ……月光とビスタカーにそのスキルを与えたのは運営なので仕方ないんでしょうけど、近鉄車両好きとしてはまれに「ほおん」ってなることもないわけではなく。

 

 あとレーダー地主って最初わけわからんなこれって思ってたんですけど、駅メモって運営が課金アイテムをちょいちょい配布するので、おでかけしないマスターにしてみたら無限に増えるアイテムの一つだろうから使って減らしたいのかなと。

 おでかけ沢山したい!勢からしたら「うおおおおおおおおレーダー何個あってもたりねえ!!レーダー!レーダーくれ!!いや課金します!!!!!!(セール時で安く買えるチャンスは逃さない勢)」なんですけどねえ……。

 

 あとこれは自分が艦これやってるから思うだけ+やはり何度も言ってることなんだけど、駅メモって札付き地主になったからって別にマンスリーでアイテムもらえるわけじゃないので、「なぜ(そこまで)ベストを尽くすのか」につきます。

 でも駅メモ内の治安を鑑みるに、拠点駅ランカー報酬とかやりだしたら更に荒れる未来しか見えないので、やらん方がかしこい選択だろうなと。(やるとしたらレーダー地主対策しなきゃならんだろうし)

 ランカー報酬欲しいならランカー報酬あるイベントでおでかけ頑張ってもらおうねとしか。とはいえここ数年見る限りうちの1位はおでかけしている様子を全く見られないのですが。

 

 駅メモのすげえなあって思う一つに、位置ゲーでありながらおでかけしない人でも楽しめるようにしてます!(やちよとかやちよとか)という万人に楽しさを与えようとする運営の姿勢なんですが、プレイヤー側で運営の予想を軽く飛び越えてなんだかわけわからん無法地帯になってるなと感じます。

 まあゲームってプレイヤーが育てるようなとこあるし、今の状態が10年続いた重みと結果というならそれはそれでなんですけど。

 

 でもうちの札付きの人らが全員軒並みランカー勢なおかげで、基本ゆるふわプレイの私でも「ここは頑張らなきゃいけないんだ」「これはやったらだめだろう」というポイントを教えてもらってるのはすごくありがたいので、お三方には感謝しかないですね。ええ、絶 妙 に 嫌 わ れ て る 自 覚 し か な い んですけどね。

 

 最後に、札付きランカーの人らでマジで謎すぎるのが

『この人ら、マジでいつ寝てるの??????』

なんだよなあ……。

 今シャルアハト砲のためにン時間おきに目覚ましかけて起きてシャル砲うらら砲セットして、ついでにチェックインしてるんだけどさ、毎回顔合わせしてはリンク秒切りしてくるんだよなあ……ほんといつ寝てるの?私は寝ないとしんじゃうからもう寝ます!!(目覚ましセットしながら)。

 

 いやほんと、

駅メモ!を遊ぶときは夢中になり過ぎにご注意ください。
皆様の笑顔のためご協力いただきますよう、お願い申し上げます。』

につきますな、このゲーム……。(そして今もチェックインを重ねる、と)